fc2ブログ








モラル 

最近、いろんな所での客のモラルの低下が問題視されている。

ファミレス、コンビニ、ファーストフード等


モラルの低下が叫ばれてる今だからこそ、常識のあるお客さんが、とてもよく目立つ


俺も店長をやってると、行儀のいいお客さんには、普通以上のサービスをしてあげたくなる、実際してる。


つまり、行儀のいいお客さんは、絶対に普通以上のサービスを受けているのだ。

俺も客として店に行く時は行儀よくしている


別に普通以上のサービスを受けたい訳ではないが、行儀の悪い客が、店にとって、どれだけストレスかを知っているからだ。


おかげで俺は定食屋など二回行けば、店の人が気にかけてくれるようになる。



ここは24時間やっているラーメン屋、定食類も豊富、不規則な生活を送る俺には、ありがたい店だ。


前回、前々回と肉野菜炒め定食を食べたので、今日は、イカのピリ辛炒めをたのもうと思う。


店に入ると満面の笑みで店主(中国人)が迎えてくれた。

俺がオーダーしようとすると


店主「ニクヤーサイね!!」

あまりにもデカイ声で決めつけられた事と、ザ・中国人というイントネーションにショックを受けてしまい、イカが食べたい事を言いだせなくなってしまった。

肉野菜を食べて帰る


今日は四回目、今日こそイカのピリ辛炒めを食べようと思う。


店に入ると店主が屈託のない笑顔で


「もーつくてるよ!!」


どーやら俺の車を覚えていて、店の前に車が止まった瞬間に野菜を炒め始めたらしい…

どれほど…どれほどありがたくないサービスなんだい?

この日も肉野菜定食を食べる

隣のオヤジが不機嫌そうにマーボー茄子を食べている

まさか…あなたはマーボー地獄?


五回目、今日は風邪で食欲がないが、辛いものでも食べて風邪を治そうと思う。

車を店からちょっと離れた場所に止め、そーっと店に入る。


店主はおらず、バイトの女の子一人


チャンス!!


「イカのピリ辛炒め、ごはん少なめで」


よし!初イカピリ


すると店主が出てきて

「にくやーさいあきた?」

「いや、今日は風邪ひいてっから辛い物食べて体あっためようと思って」


そして、イカのピリ辛炒めが出てきた。


店主が「風邪早くなおして、サービスしとたから」


ごはん超カチ盛!


俺は育ち盛りかい?


少なめって言ったのに…せめてイカの方サービスしろよ…


それを最後に、あの店には行ってない。


はっ!俺…行儀よくしてんのに普通以下のサービスしか受けてねぇじゃん
[ 2007/11/22 15:27 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)